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コード進行知らない奴は音楽を語るなよ 英語読めないのに英語の本を語るようなもの②






「コード進行知らない奴は音楽を語るなよ 英語読めないのに英語の本を語るようなもの」の続き

501 名前: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 08:19:09.35 ID: SUr4nhor0
あ、最初のメロしかきいてない


502 名前: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 08:22:24.18 ID: SUr4nhor0
BメロきいてるけどCとfかな
マイナーとかはあとで聞く


503 名前: 名無しさん@涙目です。(USA) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 08:23:32.02 ID: 13r8aAoP0
コード進行じゃないけど
ハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロー
という厨二病ちっくなスケール名が好き


504 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 08:23:47.19 ID: SBQcpPOo0
音楽やってる奴は頭オカシイよね


505 名前: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 08:24:30.19 ID: SUr4nhor0
Dからはじまってた
上がっていってた

誰か、ついでに耳コピの仕方教えて
ルート恩は分る








506 名前: 名無しさん@涙目です。(岩手県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 08:24:51.52 ID: Xrr0c6Sp0
クラシックはコード進行みたいな単細胞進行ではないよね。


507 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 08:25:23.21 ID: C4OgTFxp0
>>504
CATVは頭おかしいの間違え


508 名前: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 08:26:48.99 ID: nNIV2bKOO
スタンダードナンバーしか好きになれない人って居るよなぁ…
スレタイを見て、何となくそんな事を思いました。


509 名前: 名無しさん@涙目です。(長崎県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 08:27:14.34 ID: G2bA2IPN0
ラーメン作れない奴はラーメン批判するな
小説書けない奴は文学批判するな


510 名前: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 08:29:18.53 ID: hmEE3KIG0

これはどういうコード進行?


511 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 08:29:56.86 ID: AU37IsYz0
>>495
質問なんだけど、アドリブでアッパーストラクチャートライアド使うときって、特定のスケールを思い浮かべて使う?それとも、このコードにはこのトライアドとあのトライアドはテンションとして含まれてるから使えるみたいな考え方だったりするの?
UST使いこなせなくて困ってるから助けてくれ


512 名前: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 08:33:40.76 ID: SUr4nhor0
>>510
10秒で消したけど
A♭から始まる3コードじゃないかな?


513 名前: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 08:36:55.30 ID: SUr4nhor0
あ、Aシャープか


514 名前: 名無しさん@涙目です。(長屋) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 08:44:36.29 ID: drLzOCYN0
>>510
始まってんのはEだろ
あとは知らん


515 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 08:46:42.23 ID: 0tOxooUx0
>>405
女語ってる童貞って滑稽でしかないだろw


516 名前: 名無しさん@涙目です。(dion軍) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 08:47:46.33 ID: s5PhpDKn0
>>511
USTやアドリブの定義を思い出せば、
このトライアドは、このトライアドのテンションとして含まれるから
自分のリックのアドリブのシェイプは演奏中に使えると考えればいい

まずはトライアドを分離させて二重構造を聞かせて
例えばCの上にGの世界を作って
それを行き来するようなアドリブは割と簡単

まずはUSTのボイシングを聞き分けられる耳を鍛えれば
アドリブなんて勝手に出てくると思うけど
アドリブなんだから


517 名前: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 08:49:03.01 ID: S7hoHNruO
>>495
だったらお前が色々教えてやれよここの人間に


518 名前: 【東電 67.4 %】 (チベット自治区) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 08:49:37.38 ID: qHMUzOEv0
FよりBのほうが難しいよね


519 名前: 名無しさん@涙目です。(dion軍) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 08:52:12.02 ID: s5PhpDKn0
同じ構造だよ、FとBは
ギターだとBはオナニーの手つき
ピアノだとクンニの手つき

あああああああもう


520 名前: 名無しさん@涙目です。(長屋) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 08:53:06.74 ID: qG3jn89l0
440Hz


521 名前: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 08:53:51.15 ID: mRyN4JJ50
感覚で分からない時に理論に頼るんだ、感覚だけで出来るヤツなら理論は要らない
ただ問題は世の中の殆どの人は理論を必要とする部類の人間なんだ


522 名前: 名無しさん@涙目です。(中部地方) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 08:55:39.40 ID: kd/QrRBu0
コード進行知ったくらいで音楽語るな


523 名前: 名無しさん@涙目です。(USA) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 08:56:00.38 ID: 13r8aAoP0
>>521
あのスティービー・ワンダーも楽譜読めなかったらしいしな


524 名前: 名無しさん@涙目です。(新潟県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:02:51.48 ID: SPHCJrlF0
コードに縛られるのは窮屈でモードに行った。けどやってるのはもっとフリー。
ポリモードだし、トーナルセンターも12小節で変わる的な。
そこにポリリズムとか入れて、自分だけのトランスを作る。


525 名前: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:02:55.03 ID: q7XvD+Yj0
>>523
その「楽譜読めない」は「クラシックの人間に比べると」が頭に付くと思う
謙遜というのかね

それを本当に一切楽譜が読めないと勘違いしちゃ駄目だよ


526 名前: 名無しさん@涙目です。(茨城県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 09:04:29.90 ID: G89GWXdU0
>>525
スティーヴィ・ワンダーは目が見えないから読めない、
ってことじゃねえの?


527 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:04:39.88 ID: jy/ndtPE0
C#とか使ってるキチガイいないよね?
あんなの指届かないし


528 名前: 名無しさん@涙目です。(新潟県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:05:25.28 ID: SPHCJrlF0
スティービーはそもそも目見えないだろ・・・
勘違いって・・・


529 名前: 名無しさん@涙目です。(広島県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 09:07:24.94 ID: iG2m9fnB0
絶対音感が最低条件っぽいから無理だ。理論も難解過ぎて無理。
メロディーなら何とかコピー出来ても和音の違いなんてさらにその先じゃん
和音の響きの違いなんてわからんよ


530 名前: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:07:47.95 ID: S7hoHNruO
>>523
替わりにその辺のクラシック奏者には持ってないものが備わってるがな
俺は作曲素人だが音楽ってやっぱ感性なんじゃねぇの
それが足らない人間がよりそれらに近づく為に理論ってのは必要な訳で


531 名前: 名無しさん@涙目です。(長屋) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:08:17.02 ID: fv08u8q20
コピペ化できそうなレスがチラホラ有るようだな
さすが知ったか速報


532 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:09:26.49 ID: AU37IsYz0
>>516
ありがとう
やっぱ感覚的なものなのね
コンテンポラリーをもっとコピーしないとダメだな
ついでに聞きたいんだけど 、Dm-G7-Cって普通のツーファイブをF#m-Bb7-DbM(#11)-Cって想定してやってるらしきフレーズがあったんだけど、なんでこんなんつかえちゃうの?


533 名前: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 09:11:30.20 ID: lrgEbS250
分数コードって、パワーコードだとroot+#5みたいな感じで弾く事が多いけどあれは何でなの?
分子側のコードをそのまま弾いちゃ駄目なんか?


534 名前: 通販さん@賛成です(兵庫県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:11:47.42 ID: q6geXg2b0
コード進行工夫してる奴って馬鹿だよなw
結局大多数から評価されるのはこういうシンプルな気持ちいい曲なのにw

Chercher~シャルシェ~/KOTOKO

Agape/メロキュア



535 名前: 名無しさん@涙目です。(関西地方) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:15:37.52 ID: /Xo3m8O20
>>511
考え方としてはどちらも正解。
基本的にはそのコードのアベイラブル・ノート・スケール内の音で構成できるトライアドを探して使う。

で、その中から2種類のトライアドを組み合わせたりする。
例えば、CMaj7のコード内にメジャートライアドはCとDとGの3つあるけど、
DトライアドとGトライアドをランダムに組み合わせて分散にして弾くと効果的だよね。

あと、USTはアウトしたい時に効果的に用いることが多いから、
あんまり難しいこと考えずに思い切った音使っちゃっていいと思うんだよね。

例えば、C7というコード内でアドリブすることを考えてみる。
G-7 C7とかも全部C7にまとめてシンプルに考える。
で、ミクソリディアンでも、リディアン♭7でも、オルタードでもコンディミでも、
どんなスケール用いても組み合わせても構わない。アウトしたいわけだから。
そこで例えば、F#トライアドの分散を用いてラインを作る。
これはラヴェルが水の戯れのカデンツァで用いた復調的な音型だね。
裏コードを表と同時に使うだけのよくある方法で、アウトとインが同居する感じが気持ちいい。
それをさらに応用して、F#ペンタトニックを用いてアドリブしてみる。
これも、素朴なメロディなのに何故かアウトして聴こえるという面白い効果が生まれるね。
他には、F#トライアドとGトライアドの分散をランダムに組み合わせてラインを作ってみよう。
なんか超不思議だけど超かっこいいでしょ。
これも理論的には色んな説明の仕方があると思う。
Gトライアド内のBの音は、C7コードにとってのアボイドノートだけど、
F#トライアドへの代理ドミナントの機能を果たしているから、効果的に使える、とかね。

とにかく、ルールに縛られず発想を柔軟にすることだね。
禁則は無いと思って、良いと思った音を自信を持って使うこと。間違いなど無い。
理論は、音の組み合わせに作用する力学を説明、理解するためのもの。


536 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 09:17:08.28 ID: r9Zw6m+40
こういうのって結局何から始めればいいわけ?
理論を一から学べるサイトとか本ないの?


537 名前: 名無しさん@涙目です。(京都府) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 09:18:48.44 ID: Ei7k1vKn0
Galactic Funkのキーボードソロのコード進行は恐ろしくきもちいいよな



538 名前: 名無しさん@涙目です。(新潟県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:20:23.04 ID: SPHCJrlF0
USTって他の人はしらんけど使う場合には俺はロアーとアッパーとでそれぞれ
別個の進行として考えて使うけどな。横を見て考えるよ。
このコードに対して上部構造が、って縦の考え方はあまりないな。


539 名前: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 09:27:42.20 ID: NfrYB0pc0
セブンスコードの響きが好きだ


マイナーセブンスとかツボ


540 名前: 名無しさん@涙目です。(京都府) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 09:31:08.30 ID: xweygU+W0
理論って学べば学ぶほど何やってもいいよみたいなところに結局落ち着く気がする


541 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:37:50.92 ID: AU37IsYz0
>>535
すげーわかりやすいです
ありがとう
たしかにアウトするためなんだから何でもアリでいいのかも知れん
でも、いろんなスケールを複合して使ってアウトした場合、周りのプレイヤーはバッキングとかどうすんだっていう新たな疑問が生まれたよ
ついでに>>532についても教えてくれたら助かる


542 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:39:05.58 ID: geiwJgCkP
>>540
そうだね
一つの禁則に何通りも例外が有ったりして
それって理論なの?みたいに思うことも
というかもういかにアボイドを使うかってゲームになってる風潮もあるね


543 名前: 名無しさん@涙目です。(関西地方) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:40:19.68 ID: /Xo3m8O20
>>532
そこまでいくと、即興的に勝手にリハモしちゃってる、って考えてしまって構わない。
ベースラインやコンピングはD-7 G7 Cを想定して演奏されてるわけだから、当然アウトする。
そこを狙ってやってるはず。


544 名前: 名無しさん@涙目です。(茨城県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:41:33.34 ID: rCtMb+VF0
おまえらノースキルニートってほんと他人叩き好きだよな


545 名前: 名無しさん@涙目です。(佐賀県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:44:42.82 ID: WsY3e8uG0
本職の話題にまったくついていけねぇ


546 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:44:43.91 ID: 6Dx3JfEv0
教則本何冊も買って練習したけど
曲のコードが本によってがバラバラなんだよな
それでやる気失せた


547 名前: 名無しさん@涙目です。(関西地方) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:46:08.14 ID: /Xo3m8O20
>>541
テーマとかはボイシングもメロディに合わせてしっかり練るべきだけど、
アドリブなんか、結局何やっても構わないからねw
盛り上がってきちゃえば、バックのコンピングと思いっきり音外れてても、
アウトしててカッコいいから良し、となるww


548 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:46:29.26 ID: AU37IsYz0
>>542
たしかにそれ俺もよく感じる
ルール破ってなんぼみたいな
メルドーとかカートとか特に


549 名前: 名無しさん@涙目です。(関西地方) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:48:29.35 ID: /Xo3m8O20
出かける。

おすすめテキストは

ハル・クルック著
ハウ・トゥ・インプロバイズ
ハウ・トゥ・コンプ

両方日本語訳出てる。
中級以上に推奨。


550 名前: 名無しさん@涙目です。(新潟県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 09:51:01.86 ID: /whyF4pv0
理論で作るやつは左脳タイプ
感覚で作るやつは右脳タイプ


551 名前: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:51:28.69 ID: WrSAAacx0
>>159
田中公平な


552 名前: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 09:51:33.18 ID: 17LX7j1X0
英語わかんないで、洋楽語るヤツはくさるほど居るし、
多少、コードがわかって曲作れるからって、音楽語るのも?だなぁ。
音楽というものは、何もわかんなくても語れるから楽しい。
そう思わない?


553 名前: 名無しさん@涙目です。(関西地方) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:51:46.28 ID: /Xo3m8O20
誰かも言ってるけど、理論を勉強する最適な方法は、
とにかく耳コピ>分析>実践(練習)をひたすら繰り返すこと!
テキストだけに頼る人は大したもん得られない。


554 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:52:52.64 ID: AU37IsYz0
>>543
なるほど
でも何処からこのコードは持ってきたの?
例えば、ここでのDbM(#11)はアプローチ的な考えとか裏コードとして捉えてるのかとか自分の中で納得いくんだけど、F#mとかどっからもってきたんだよって思う


555 名前: 名無しさん@涙目です。(福岡県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:53:47.83 ID: TZ/iAs7H0
NOKKO(のっこ )
CHARA(ちゃら)
UA(ウーア)
Cocco(こっこ)

この系統の誰だったはず
YouTubeで音楽観についてシリーズで2分くらいで?語ってたの
見たんだけどページ知りませんか?


556 名前: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 09:56:36.67 ID: pEc+b63pO
メジャーマイナーセブンス以外のコードおぼえるよりはペンタ覚えた方がいい


557 名前: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 09:59:28.35 ID: WrSAAacx0
おすすめの理論本教えてほしい割とまじめに


558 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 10:01:02.63 ID: geiwJgCkP
>>554
Cに対するF#なら無理矢理#11thと解釈できるかもね
まあベースがどう動くかにもよるし
多分事故みたいなもんじゃないかな


559 名前: 名無しさん@涙目です。(栃木県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 10:04:44.04 ID: OjxzEXoF0
すげえプロとかいるのかよ。
さすがニュー速。


560 名前: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 10:08:23.99 ID: Vo0UbZhx0
C→Caug→C6→C7→F

はいはい王道王道


561 名前: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 10:21:04.79 ID: nNIV2bKOO
音楽って料理に似てるんだよな。
目玉焼きは塩コショウで食うのが最高なんだって人がいる一方で、
いやいや、醤油やケチャップで食う方がより最高なんだって言う人がいたりして。
色んなやり方、食べ方があって良いはずなのに、そこに「権威」やなんかを持ち込んで、
この音はこう鳴らすのが一番「正しい」だとか、「マッカートニーならこんな音の出し方しない」とか始まっちゃうと、
途端に陳腐なアソビに成り下がっちゃうんだよな…


562 名前: 名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 10:33:27.14 ID: Ycbx/ubWP
あー、それわかるわ


563 名前: 名無しさん@涙目です。(富山県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 10:53:23.57 ID: Fx7HY5OD0
>>561
音楽のコードやスケールって「権威」じゃなくて論理だと思うんだけど。
12個の音をどう組み合わせるかっていうだけの話じゃん。

どこからマッカートニーが出てきたの?


564 名前: 名無しさん@涙目です。(富山県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 10:53:34.37 ID: Fx7HY5OD0
食文化や作法を理解するほうが楽しむ幅も広がると思うけど。
カレーとハンバーグとコーラが最高、だけで進歩しない人もいるよね。
絵でいうと、技法を学ばずに保育園児の描く絵を褒めてるだけになる。

数百年、全人類が積み上げてきた叡智を、全部崩せるほどの才能を
自分は持ってると確信できるならそういう考えでもいいと思うけど。


565 名前: 名無しさん@涙目です。(栃木県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 11:14:18.53 ID: OjxzEXoF0
スポーツでも何にしろ先人達が積みあげてきた型があるからな。
そういう基本は大事なんじゃないのかな。
俺みたいに適当に観る側の人間にはどうでもいい話だけど。


566 名前: 名無しさん@涙目です。(茨城県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 11:21:39.51 ID: 3qbleeBK0
ピアノでスケール覚える時ってどうやってんの?
トランスポーズ無いと無理ゲーだろあれ


567 名前: 名無しさん@涙目です。(福岡県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 11:28:06.63 ID: TZ/iAs7H0
醤油で薄味の目玉焼きに完成してる曲を、後年井上陽水が
塩コショウでたっぷり味の目玉焼きに作り替えた曲

作詞:菅原房子、補作:なかにし礼/作曲・編曲:すぎやまこういち

井上陽水 花の首飾り  (カバー 2001年

ザ・タイガース 花の首飾り 1968年



568 名前: 名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 11:31:18.66 ID: Ycbx/ubWP
>>565色々な型があるなかで、コードばかりに執着しているのが問題なんじゃ?
スポーツに例えると、ジャンルに限らず球の投げ方を知らないとダメみたいな。


569 名前: 名無しさん@涙目です。(長屋) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 11:38:59.91 ID: u938Zc6F0
ギターはコードがあるから楽狆
ベースはごまかしが効かん。


570 名前: 名無しさん@涙目です。(富山県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 11:54:13.04 ID: Fx7HY5OD0
>>568
球を使わない、つまりコードを使わない音楽ジャンルもあると言いたいんだね。
そういう音楽をどれだけあなたは聞いてるの?


571 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 12:05:43.45 ID: Wg/ywWkh0
>>32
厳密に言うとわずかに異なる


572 名前: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 12:05:52.35 ID: MhvXIDps0
ギアス


573 名前: 名無しさん@涙目です。(北陸地方) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 12:07:34.15 ID: RlbN/1AgO
コードとかメタルやビジュアル系だけだろ。
高校の頃リップクリームと黒夢足したみたいなジャップコアバンドやってたけど
ドレミファで作詞作曲しとったし


574 名前: 名無しさん@涙目です。(岩手県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 12:22:18.02 ID: D0OPBbrE0
>>560
みんなのうた!


575 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 12:43:33.20 ID: C4OgTFxp0
最近のボーカロイドのミリオンヒット作を見て
コードを使った作曲はオワコンへと収束していくものとみられる


576 名前: 名無しさん@涙目です。(静岡県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 12:46:40.67 ID: TtnWES2s0
>>37
マキタスポーツって芸人がこれ踏まえた上で絶対にヒットする曲ってのを作ったりしてる


577 名前: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 12:48:36.35 ID: 03gi0od10
>>575
ひも解けば全部コードの上で成り立ってるんだけどな
昔よりシンセ単音で重ねていく曲が多いからスッキリして聞こえるけど


578 名前: 名無しさん@涙目です。(栃木県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 12:50:12.24 ID: OjxzEXoF0
>>568
まず音楽理論っていう共通の型があってそこからどう発展させるかって話じゃないのかな?
理屈を理解してれば色んなジャンルに応用が効くし。


579 名前: 名無しさん@涙目です。(千葉県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 12:57:06.53 ID: LI+n2FQm0
ポップス系セミプロだけどID:/Xo3m8O20のレスだけ読んだ


580 名前: 名無しさん@涙目です。(福岡県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 13:07:45.06 ID: QpmvZBgv0
むかしはじめてギター習ったときコード進行ってコードシンコーって英語かと思ってた
あと8ビートもAとBとってなんだ?とか思ってたw


581 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 13:10:43.75 ID: ahgxH9/K0
コードってピアノかギターくらいでしか使えないんでしょ?


582 名前: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 13:11:34.85 ID: d0sqB0nmP
>>1
いくらもらった?


583 名前: 名無しさん@涙目です。(福岡県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 13:26:50.38 ID: lrgk/BrKP
>>569
そうやってギターよりもベースのほうが難しいアピール
する人ってなぜかいるからベーシスト信者ってアホだと思うわ
誤魔化しのきく楽器なんてねーよ
ギターが誤魔化しきくって考えで楽器さわってんならベースなんか
猿にやらせてもいいような楽器って扱いで問題ないな


584 名前: 名無しさん@涙目です。(福岡県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 13:49:02.31 ID: TZ/iAs7H0
コード進行の魔法

簡単なコード進行



585 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 13:54:05.57 ID: slSpDAKk0
>>561 正しいとかはない
昔と今とでも違う


586 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 13:55:18.29 ID: slSpDAKk0
>>581 コードって和音だから
一つの楽器で引かなくても和音は和音


587 名前: 名無しさん@涙目です。(千葉県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 13:57:24.71 ID: ApPUwkW70
フィボナッチ数列理解してないのにバルトークいいよねとか気軽に言ってんじゃねえ


588 名前: 名無しさん@涙目です。(茨城県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 13:59:55.60 ID: mH8COmVN0
コルトレーンも知らないやつがコード進行語るなってことか


589 名前: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 14:05:49.80 ID: M5YOZV040
昔理論で有名な人がID:/Xo3m8O20
みたいな奴を理論学ぶ上でダメな見本としてた


590 名前: 名無しさん@涙目です。(佐賀県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 14:10:35.58 ID: WsY3e8uG0
>>589
なんで?


591 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 14:17:12.89 ID: 1MKMBXM/0
大逆循環(笑)


592 名前: 名無しさん@涙目です。(関西地方) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 14:17:19.29 ID: 95xUT9gA0
Smoke on the Waterスレ


593 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 14:23:06.43 ID: slSpDAKk0
まぁ、理屈っぽい奴と
否定バカと、頭でっかちには無理っぽ


594 名前: 名無しさん@涙目です。(長屋) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 14:32:07.41 ID: yEosclRX0
>>530
理論を目的とした考え方は行けませんな
あくまでも手段で無いと、目的はクラシックも大衆音楽もただ一つ。客を感動させ、以下に客を止揚させるか


595 名前: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 14:39:10.50 ID: Fl6nTPUE0
結局、コード知らなくても、
弾いてみて「おっ なんか響きが気持ちいいなぁ」って思えばそれでいいんだよ。
理論ばっかり固執してると、面白くない


596 名前: 名無しさん@涙目です。(奈良県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 14:41:09.33 ID: HP6Xm7dv0
僕もじょうずなジャズピアニストになってモテモテになるために
ジャズのお勉強をしています

でも元々ピアノがあまりじょうずでないのにくわえ、練習熱心でないので
なかなかモテるようになりません


597 名前: 名無しさん@涙目です。(関西地方) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 14:44:51.52 ID: QXOzkf8p0
ジャズプレイヤーならコード進行の自由な展開なんて毎日やってる
がそれも基本的な理論については完璧であればこそ出来る事


598 名前: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 14:50:02.06 ID: M5YOZV040
>>590
理論てこういうひけらかすもんでもないし
ジャズ屋は特にオナニーしたがる
曲を理論ありきで語る奴は本末転倒
大体ジャズなんて聞こえるかどうかの音量のBGM風情が
演奏者のオナニーで気持ちわりい響きがどうたらでこれ以上はうざいから黙っておく


599 名前: 名無しさん@涙目です。(千葉県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 14:54:10.70 ID: LI+n2FQm0
お前がジャズを何も理解してないのはわかったからもういいよ


600 名前: 名無しさん@涙目です。(長野県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 14:59:24.18 ID: QXOzkf8p0
ジャンルに好みがあるのは当然だけど
優劣を決めつけるのは完全に音楽への冒涜だろう
そういう人間が決まって趣味は「音楽鑑賞」(笑)とかいったりする


601 名前: 名無しさん@涙目です。(長野県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 15:02:14.17 ID: QXOzkf8p0
ID被った


602 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 15:07:26.79 ID: z04pBx0l0
0------
--3---
0------
---4--
-2----
X------
こういう感じの響きをアルペジオで弾くのがすきなんだけど、これってコード名にすると何になんの?
というか4弦4fと3弦開放の響きがすきというか


603 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 15:12:17.62 ID: h9DWA3vP0
スリップノットとか色々な楽器が複雑に絡み合ってるバンドって、どうやって曲作ってるのか分からん
一人の凄い奴が全部の楽器を把握してるとは思えんが
みんなで知恵を出し合っても纏まるとは思えん
それに作曲出来る奴ばかりじゃないはず
どういう仕組みなのか


604 名前: 名無しさん@涙目です。(島根県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 15:16:49.86 ID: IcL2wXBl0
楽器できる人ってキーが変わると
使うコードが頭の中でパパって切り替わってるの?


605 名前: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 15:22:14.60 ID: awujQsACO
耳コピやコード進行なんざしるか。
楽譜買えばそれですむ話でしょ。
耳コピとかコード進行がどうとか言ってて1ヶ月経つのにレパートリー1つも増えない方がアホだろ。


606 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 15:23:14.24 ID: d6p6GCAM0
>>604
ジャズ屋とスタジオミュージシャンぐらいだそれは


607 名前: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 15:23:27.23 ID: 0iram9zY0
トランペッター ディスってんの?


608 名前: 名無しさん@涙目です。(北海道) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 15:24:52.29 ID: kzOQ7M+l0
スリーコードで行きます。
A7-D7-E7


609 名前: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 15:26:22.78 ID: 6POTXB/P0
4th interval buildがどうしたって?


610 名前: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 15:26:25.96 ID: aZ7E092t0
>>602
Em7add9onB か?
分からんけど。


611 名前: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 15:46:51.96 ID: K33xRu+b0
>>603
作曲してる人がおおよそ全パート作っておいて
各楽器の担当者がアレンジするんじゃね?


612 名前: 名無しさん@涙目です。(関西地方) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 15:54:31.28 ID: /Xo3m8O20
>>602
Gmaj7(13)/B。トニックの第1展開形か、Bフリジアンともとれる。
3弦のgと4弦のf#が半音でぶつかってるから綺麗だよねー。
それ、1~4弦そのままの形で、5弦だけ3フレットにするとか(Cmaj9#11になる)、
ルート色々動かしていくだけで、カッコいい。
こういうシンプルでモーダルなサウンド好きだな。

まあ、あんまりコード名とか気にしないでおk。
音楽に正解があるとしたら、それは紙の上でもフレットの上でも鍵盤の上でもない。
サウンドと、それを聴く耳。それが全て!
良いなこのサウンド、と思った音を演奏してたらそれでいい。


613 名前: 名無しさん@涙目です。(三重県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 15:59:20.35 ID: kXZ4Z72N0
どうやったらグレッグハウとかガスリーみたいなアドリブができるようになるんだ
適当に弾いてもあんな風にならんしやっぱ音楽理論で完全武装しないといけないのか


614 名前: 名無しさん@涙目です。(栃木県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 16:03:37.57 ID: GJRkvv7n0
ジャズピアノのwiki見ただけで頭が痛くなってきた。


615 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 16:13:06.72 ID: slSpDAKk0
そろそろ俺理論が世の中に浸透していく頃


616 名前: 名無しさん@涙目です。(四国) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 16:14:59.96 ID: JoUl+/BFO
ADEは鉄板


617 名前: 名無しさん@涙目です。(千葉県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 16:21:22.98 ID: HefHQoJg0
>>614
http://www.muzie.ne.jp/download/64820/songs288/kakeru.mp3
文字より聴いたほうがいいけど
まあそんなはないか
muzieで見つけた


618 名前: 名無しさん@涙目です。(香川県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 16:23:03.37 ID: GnFZFSr80
信仰があれば和音なんて要らん
ヒント:グレゴリオ聖歌


619 名前: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 16:24:56.68 ID: M5YOZV040
>>599
ポップスのセミプロ()  笑
自主販売じゃないCD出した程度のバンドにいたことなら俺だってあるぞ


620 名前: 名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 16:27:01.03 ID: 5wHNxouDP
>>479
ニコ厨がなんか勝ち誇ってる意味が分からないんだけどw
お前ら別に作曲してないだろw


621 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 16:28:40.70 ID: slSpDAKk0
12音階に従うこと自体が宗教ww
その宗教の教えの中にコードがあったりする
結局はじめっから押し付けられてるw
27音階これが新しい。27音階ぐらいがwww
ブルーノートというのもあるがw


622 名前: 名無しさん@涙目です。(関西) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 16:29:29.17 ID: IFoV8PjMO
ここまで西洋音楽の範疇内の話


623 名前: 名無しさん@涙目です。(関西地方) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 16:30:40.73 ID: /Xo3m8O20
>>554
これは解釈難しいね~!
こういう、なんでこうなるんだ、みたいなのに遭遇するとワクワクするw
アドリブの中で出てきた音型なら、もはや理屈じゃなくて、
「この音が欲しかったんだもの!」みたいな、インスピレーションかもしれないけどね。

理論的には色んな解釈の仕方があると思う。俺が思うのはこう。

まず、Dm7-G7というツーファイブを、モーダルインターチェンジでFm7-Bb7に代理する。
ここまでならスタンダードでもよくあるよね。
Bb7の構成音はG7のテンションに含まれるし、わかりやすい。

問題はF#m7。
これは、解決しないFm7へのアプローチととれないだろうか。
実際、脈絡無く、特定のコードを丸ごと半音ずらしてしまうことはよくある。
単なるツーファイブなら、みんな聴き慣れてる。
だからこそ、本来そこにあるコードが半音上か下にズレることで、
肩透かし食らったような浮遊感のある効果が生まれる。
この技法は、一応名前があって、Side Slippingという。
(米国人の師匠に教わった技法だから、日本では何と言うかちょっとわからない)

Cの前のDbは仰るとおり、アプローチコードだね。

ここまでが俺の解釈。
一つの考え方として参考程度に。
これぐらいのレベルになると、実際演奏者本人が何考えて演奏したかわかんないからねー。
「分析するもんじゃない、感じろ!」っていうのが実は一番正解だったりするかもしんないw


624 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 16:32:23.72 ID: QZqY0kqh0
オンコード大好きです
鳥肌たちます


625 名前: 名無しさん@涙目です。(千葉県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 16:41:04.35 ID: qZxOc4Qr0
これの21秒辺りからのパートが非常に好みなんだけど
調がわかんない、どういう風に理解すればいいんだろう?モーダルとかいうの?



626 名前: 名無しさん@涙目です。(愛知県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 16:41:41.04 ID: vsLArvHQ0
これって要は美味い料理には醤油が使われてるみたいなもんだろ?


627 名前: 名無しさん@涙目です。(新潟県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 16:49:16.52 ID: IBKtG4v40
人によって解釈は違うと思うけど、602なんか俺は単にaddコードと捉えるね。
俺の耳にはonコードには聞こえないな。


628 名前: 名無しさん@涙目です。(岩手県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 16:50:38.52 ID: B7fFzMTu0
>>606
ズラすだけだから、それほど難解じゃない
鍵盤と弦楽器限定だが


629 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 16:53:12.05 ID: rH89DovI0
コードいくつか覚えたら、頭がバーコードになっちまった。
練習しすぎだな。


630 名前: 名無しさん@涙目です。(三重県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 16:54:00.81 ID: qivw8sTd0
コードって和音だろ?
今はゴミ扱いだがこれから流行る和音も登場するかもしれないじゃん?
そういう無名和音でまだコード名がつけられてないのとかあんの?
それともあらゆる音の組み合わせにコード名付いてる?


631 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 16:57:17.26 ID: P1bQzkzr0
ケイデンス、クラシック風にいうとカデンツのことか


632 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 17:01:18.90 ID: QZqY0kqh0
>>630何かしら名前はついてると思う
-5とか使えば
算数だから


633 名前: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 17:06:37.91 ID: UDy5PCqF0
>>630
バッハの息子だかが数学者でコード全部解明したんじゃなかった?


634 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 17:12:46.50 ID: slSpDAKk0
ⅠM7とⅦ-7♭5を並べ
ⅠM7の第1音とⅦ-7♭5の第7音を残し
それ以外の、IM7の第3音から7音を半音づつ下げ
Ⅶ-7♭5の第1音から第5音までを半音づつ上げ
これを、東電コードと命名します


635 名前: 名無しさん@涙目です。(関西地方) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 17:16:08.20 ID: /Xo3m8O20
>>602は、モードと捉えるかトーナルなコードと捉えるかで解釈が変わってくる。
前後関係がどうなってるかによるから、これだけでは判別ができない。

コード表記をBm11(add♭13)として、Bフリジアン(またはBエオリアン)のモードであると解釈するのが一番自然かなあ。

根底にGあるいはEmといったトーナリティが示唆されているなら、Gmaj7(13)/Bとするのが適切。
この場合だと、一応コード理論ではマイナーコードの♭13はアボイドノートとされているので、
Bm11(add♭13)はできないことになってる(もちろんいくらでも例外はあるが)。
そこで展開形が出てくるわけ。

無理矢理コード理論で説明するならそういうこと。


636 名前: 名無しさん@涙目です。(富山県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 17:20:31.71 ID: Lo/qG9nh0
>>630
周波数とか倍音成分があるから、響きの安定感とか印象が変わることはないだろう。

ジミヘンコードみたいに新しい解釈とかスタイルで使ってそれが定着するってことは
もしかするとあるかもしれないが。それでも既存のコードなわけだよ。


637 名前: 名無しさん@涙目です。(関西地方) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 17:25:46.58 ID: /Xo3m8O20
>>635追記。
モードにする場合はBm(11, ♭13)と表記する方がいいかな。
ただし、モードの曲におけるコードネームなんか便宜的なもので大した意味を成さないから、
コード名は書かず、「B Phrygian」とか「B Aeorian」とシンプルに表記して、
バシッとボイシングを指定してしまう方がわかりやすいし潔いと思う。


638 名前: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 17:29:41.13 ID: WtmV4o0K0
ID:/Xo3m8O20がドヤ顔で専門用語ひけらかして
自己満に浸ってるスレだと聞いて来たんだけどこいつは想像以上だな・・・


639 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 17:30:13.59 ID: slSpDAKk0
>>637
理屈っぽいんだよ
オナニーしか聞こえないんだよwwww


640 名前: 名無しさん@涙目です。(奈良県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 17:36:20.29 ID: HP6Xm7dv0
>>637
やっぱりジャズピアニストは絶対音感持ちな人がほとんどなのでしょうか?


641 名前: 名無しさん@涙目です。(千葉県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 17:37:11.95 ID: LI+n2FQm0
これで理屈っぽいとかオナニーとかドヤ顔とかどんだけ底辺だよ


642 名前: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 17:38:15.83 ID: drtrnTvo0
>>148
2番目いいなぁ
この伴奏の楽譜ってどこかで買えるんだろうか?


643 名前: 名無しさん@涙目です。(京都府) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 17:40:01.60 ID: XLnU9HdH0
コードってよォ結局パクリのことだろ?
学校の教材でパクリを推奨しておいて
歌手だのバンドのコードが同じだからってパクリ叩くのどうなの?


644 名前: 名無しさん@涙目です。(dion軍) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 17:43:13.68 ID: HvR8eJg10
最近発売されたサイモン&ガーファンクルの明日に架ける橋の限定版のDVDの最初に
ベートーベンの平行五度の話出てきた
このスレ、ナイスなタイミングだな


645 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 17:48:27.67 ID: AU37IsYz0
>>623
なるほど!
すげーすっきりした
ありがとう
Bb7も考えたら良く見る代理だよね
綺麗なツーファイブばっかりに囚われてちゃダメだな
モチベーションあがったから練習しよ


646 名前: 名無しさん@涙目です。(関西地方) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 17:50:01.18 ID: /Xo3m8O20
>>640
半々ぐらいかな。
ピアニストは比較的絶対音感持ってる人が多い。
幼い頃からクラシックやってたって人が多いからね。
他の楽器の人は、相対音感の人が多数だと感じる。

ジャズほどあちこちキーが飛び回る音楽だと、絶対音感より相対音感の方が重要視されてる。
相対音感は鍛えられるし、実際相当トレーニングする。

ジャズの場合、というかジャズに
限らず、理論やテクニックより、耳とリズム感の方がずっと重要かと。
耳が良くてグルーヴ持ってる奴は、理論もテクも全然無くても良い演奏しちゃうからな~。


647 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 17:52:37.42 ID: AU37IsYz0
>>602
最近のギタリストこのフィンガリング使う人結構いるよね
俺が見た分だとEmとして使ってるのが多かったな


648 名前: 名無しさん@涙目です。(dion軍) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 17:54:13.91 ID: ntZc2GSo0
>>646
フィニアスニューボンjrってピアニストから見てどうなの


649 名前: 名無しさん@涙目です。(栃木県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 17:55:44.16 ID: GJRkvv7n0
>>646
ピアノどれくらいやってるんですか?
やっぱり子供の頃から?


650 名前: 名無しさん@涙目です。(関西地方) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 18:07:21.67 ID: /Xo3m8O20
>>645
綺麗なツーファイブも、つまらんけど、やっぱり基本中の基本だけに、めっちゃ大事だと思うよww
おれは師匠の元で教わってたとき、シンプルなリズムチェンジを12キーで、
テンションを用いないコードトーンだけのアドリブを完璧にできるようにならないと次に進ませてもらえなかった。
拷問だよほんと。リズムチェンジ大嫌いに
なったわww
しかも師匠が弾くと、完全コードトーンだけなのが信じられんぐらい、
すげえカッコいいんだわ。
悔しいったらなんの。

俺もまだまだだ。頑張ろう。


651 名前: 名無しさん@涙目です。(奈良県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 18:08:27.58 ID: HP6Xm7dv0
>>646
そうですか、思ったほど多いわけではないんですね


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4886396801/
↑この手のフレーズ集ってみんな一通り覚えたりするんでしょうか?
めんどくさくてほったらかしてるんですが、やっぱり自分の引き出しが少ない気がして


652 名前: 名無しさん@涙目です。(関東) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 18:15:13.25 ID: lxFPXvFuO
コード云々の座学は大嫌いだけどマイナーペンタだけは好きだ
何も考えずに弾いてもヒャッハー(゚∀゚)って気分になれる


653 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 18:16:14.69 ID: P1bQzkzr0
ブルース風になるな


654 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 18:27:51.51 ID: cpuphmft0
マイナーペンタはメジャーセブンスの中で弾かないとただの民族音楽


655 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 18:30:54.71 ID: slSpDAKk0
師匠wwwww
自分語りきちゃったw


656 名前: 名無しさん@涙目です。(関西地方) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 18:37:34.47 ID: /Xo3m8O20
>>651
幼少時にクラシックピアノとソルフェージュ習ってたことあるけど、すぐやめた。
再開したのは中学生なってから。
クラシックもジャズも同時に並行してやってた。

俺はフレーズ集使って練習したことはほとんど無いです。

フレーズ集は向き不向きあると思う。
譜面には書ききれないニュアンス掴んで自分のものにするつもりで使うのがいいかと。
そのまま真似るのではなく、フレーズの作り方やアプローチの仕方を勉強して参考にしたりとかも。

ただ、俺はそれよりも、とにかくレコードを聴きまくる方が良いと思ってる。
音楽を貪るように聴きまくって、耳コピしまくれ!とね。
フレーズ集に書かれたフレーズから使えるの探すよりさ、
好きなプレイヤーの演奏聴いてて、「なんだいまのは!?超かっこいい!どうなってんだ!」
っていうフレーズの発見して頑張りって耳コピして分析して自分のものにするほうが、
そしてそれをたくさん蓄えていくほうが、自分がしたい演奏するには近道だよね。

音楽は、サウンドがバイブルだよ。紙に書かれた音符はあくまで記号。
英文読んでても、意味は分かるけど、
どんな発音でどんな表情で話してるかは、聴かなきゃわからんし真似できないじゃん。
それと一緒だよ。


657 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 18:38:52.95 ID: P1bQzkzr0
むかしアルトサックスやってたけど、ジャズエチュード集で挫折した。


658 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 18:40:36.42 ID: slSpDAKk0
音楽ってのは音だから
言葉じゃない
音うpしてみろよ


659 名前: 名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 18:41:41.33 ID: jHbGcSPA0
メロディにかっこいい伴奏つけたかったらどうすればいいんだよ
コードの和音をひたすら貼り付けていってもなんかかっこ悪いぞ!


660 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 18:42:05.69 ID: u938Zc6F0
Asus4


661 名前: 名無しさん@涙目です。(関西地方) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 18:42:40.14 ID: /Xo3m8O20
>>656の上4行は>>649へのレス。

>>648
テクニックは間違いなく神!バップを極めてる。
あのテンポであそこまで破綻無く弾ける人は現代でもそうそういないんじゃないか。
信じられないぐらい練習したんだろうな、と。


662 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 18:42:52.99 ID: P1bQzkzr0
>>660
×アスース
○エイサス


663 名前: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 18:47:34.12 ID: jHvqkfaYO
コードなんて知らなくても音楽はできるよ
音学は得意でも音楽はできない才能のないやつにかぎって
知識やテクニックをちらつかせるものさ昔から


664 名前: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 18:48:26.24 ID: YFKq7tXb0
Cm7の高揚感は異常


665 名前: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 18:50:17.34 ID: q6geXg2b0
コードさえ覚えれば音楽わかると思ってたのに、
セブンスコードのルートと5は省略してよくて、
3と7は省略できない、むしろ全部の音を弾いてはいけない
でも5に意味があるときは省略しちゃいけない云々
とか言われても、はぁ?って感じだよね。
結局コードって嘘じゃん!っていう。
音楽やってる奴はどんだけ頭いいんだよって思った


666 名前: 名無しさん@涙目です。(栃木県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 18:51:23.49 ID: XuqmIEZ60
>>659
メロディをupしてみろ
適当に付けてみる


667 名前: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 18:54:11.96 ID: M5YOZV040
ほらキチガイだっただろ
ジャズ屋+勘違い=キチガイ


668 名前: 名無しさん@涙目です。(静岡県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 18:54:48.75 ID: d12nRDas0
和音 長調短調 1,4,5,7度 ハニホヘトイロてことだろ?>>1

日本語で書けよ、捗るぞ


669 名前: 名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 19:08:35.29 ID: jHbGcSPA0
>>666
マジかよ言ってみるもんだな
なんかここからどうすればいいのか分からないんだ
http://ux.getuploader.com/zearth/download/33/1000622.mid


670 名前: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 19:09:15.95 ID: qyZFHxrRO
ジャズの作曲を勉強するには、どうすればいいの?
今まではクラシックを中心に作ってきたから、ジャズやユーロビート・トランスに手を出してみたいんだ

誰か、教えてくれ


671 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 19:12:38.86 ID: slSpDAKk0
自分語り = 言葉攻め
わかって~みたいな奴多いよ


672 名前: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 19:13:37.26 ID: DYhSsjQo0
そんだけ理屈こねて出来たのがそのクソつまんねー曲?
っていうと殺しにかかってくるよw


673 名前: 名無しさん@涙目です。(新潟県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 19:14:30.81 ID: IBKtG4v40
>>669
なんか30年位前の子供向け戦隊モノアニメのオープニングテーマみたいだな


674 名前: 名無しさん@涙目です。(栃木県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 19:39:24.10 ID: XuqmIEZ60
>>669
俺もわからないけど
こういうことでいいのかい?
http://ux.getuploader.com/zearth/download/34/1000622.mid


675 名前: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 19:40:56.51 ID: q6geXg2b0
暴れん坊将軍じゃんw


676 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 19:43:22.34 ID: slSpDAKk0
桃太郎侍!叩き斬ってやる!


677 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 19:43:50.02 ID: P1bQzkzr0
ムームーンみたいのを頼む


678 名前: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 19:51:08.86 ID: q6geXg2b0
作曲名人の俺が伴奏の付け方教えてやるよ
まず、隣り合うコード同士の構成音に同じ音があったら
コードを展開形にして同じ高さに揃えろ。
次に、ルートが下がるときはトップノートが上がるようにすること
ルートが上がるときはトップノートが下がるようにすること
しかし、普通にやってるとこんなに都合よく動いてくれない。
じゃあどうするかっていうと、音を省略する。
G7ならソシレファのうちシとファだけ鳴ってれば十分。
Cのドミに解決する部分が重要でソとレはそれほど重要じゃないってことだな
こういう技を使うと滑らかに動かすことができる。
作曲のことなら何でも俺に聞いてくれよな。


679 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 19:53:20.76 ID: Zm+UUqXL0
>>670
ラグタイム、ディキシー、スイング、バップ、モード、ジャズファンクetc色んなのがあるけどどれが作りたいの?


680 名前: 名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 19:54:27.93 ID: jHbGcSPA0
>>674
そうそうまさしくこれ!こんな感じに重ねていきたいんだありがとう
和音の成分を使ってるけど、そこに違う音を足してさらにメロディを作ってる
って思えたんだけど合ってる?
あと三十年前とか時代劇とか言われても分かんねーよ!


681 名前: 名無しさん@涙目です。(栃木県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 20:05:46.50 ID: XuqmIEZ60
>>680
細かいことはわからないけど、主旋律が細かく音符を刻んでる裏では長めの音で
主旋律が音を伸ばしてる裏では細かめに刻むって感じかな
コードはよくわからないので勘で違和感のない音を選んでる


682 名前: 名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 20:06:53.93 ID: jHbGcSPA0
>>678
>>681
ありがとうございます
精進します


683 名前: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 20:15:27.28 ID: qyZFHxrRO
>>679
一般的に聞くような、ソロが流れるジャズはどんなジャズなの?


684 名前: 名無しさん@涙目です。(北海道) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 20:17:42.52 ID: NT9zH0+T0
モードの限界を知ったのは4歳のときだった


685 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 20:36:48.92 ID: slSpDAKk0
こんいちは
1歳でジャズ理論
2歳になった時、和声学、対位法を学び終えました
今月で4歳になりました。はい


686 名前: 名無しさん@涙目です。(北海道) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 20:38:56.66 ID: DS47AdR50
>>683
ソロ中心だとバップ,モードじゃないかな

Well You needn't


So what



687 名前: 名無しさん@涙目です。(福岡県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 20:41:02.02 ID: nVJb/4M40
なんだギタースレかと思ったら上級者用のスレかよ


688 名前: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 20:42:48.34 ID: qyZFHxrRO
>>686
ありがとう
そういう、本格的なジャズを作ってみたいんだ


689 名前: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 20:47:17.68 ID: /jnxEGSm0
聴くのは簡単だけどオリジナルを追及して作るのは目茶目茶大変なんだな


690 名前: 名無しさん@涙目です。(長屋) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 20:48:22.41 ID: 9IaVa2bV0
>>678
エレクトーンってそんな感じだよな


691 名前: 名無しさん@涙目です。(栃木県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 20:50:52.42 ID: WE4VeEvk0
ジャズのプロって憧れるな。
かっけえ


692 名前: 名無しさん@涙目です。(千葉県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 20:52:06.49 ID: UMHDEvFl0
曲を聞いて一発で和音が出てこないようじゃあ曲を作るなんて夢のまた夢


693 名前: 名無しさん@涙目です。(栃木県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 21:01:48.07 ID: WE4VeEvk0
他のジャンルのプロも出てこいよ。
濃厚な理論談義してくれw
見てて勉強になる。


694 名前: 名無しさん@涙目です。(北海道) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 21:09:42.16 ID: DS47AdR50
演歌のプロがでてくるのキボンヌ


695 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 21:14:46.05 ID: peiX44H/0
テクノみたいなドフッドフッってやってるのも楽譜あるの?


696 名前: 名無しさん@涙目です。(千葉県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 21:15:08.98 ID: 2QPBBFnB0
>>687
たしかにプロが来ててびっくり
ニュー即とは思えないながれ


697 名前: 名無しさん@涙目です。(新潟・東北) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 21:17:00.35 ID: FFzrPsREO
レスポールでダブルカッタウェイでお手頃な感じのやつ教えてください


698 名前: 名無しさん@涙目です。(長屋) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 21:27:10.62 ID: ApMCc9Er0
オーケーオーケー
A、D、E最強


699 名前: 名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 21:28:16.59 ID: JEDGQPhM0
ジャイステみたいなキモ曲になったら終わり


700 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 21:29:51.79 ID: nJUhxHKC0


こういうのは3コードなのか?コードなんか関係ないのか?


701 名前: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 21:31:08.84 ID: 9C0DAt3o0
ピアノとか鍵盤やってるやつはコード知らない奴結構いるだろ
コードの概念だって最近出来たもんだし


702 名前: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 21:41:10.12 ID: REc4XlaC0
最近英語勉強し直してるわ
受験英語はセンター九割くらい平気でとってたけど
全然実用じゃないので今度は使える英語を目指す
日本はもう終わりだよ
マジ英語でも勉強して外に逃げたほうがいい


703 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 21:47:55.20 ID: Zm+UUqXL0
>>688
楽器はできるの?それとも打ち込み専門?


704 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 21:49:09.44 ID: Zm+UUqXL0
>>691
ただの貧乏人です


705 名前: 名無しさん@涙目です。(北海道) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 21:57:12.93 ID: DS47AdR50
>>691
皆副業もちだよ。

モード(C-mixo上)でリハーモナイズしてみたくなった
チューリップ
http://up.cool-sound.net/src/cool21703.mp3


706 名前: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 22:04:26.11 ID: rw8f2DD40
どんな曲を聴いても転調したときに「あ、転調だ」って思ってしまう自分が嫌


707 名前: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 22:05:24.77 ID: M5YOZV040
副業持ちと言いながら
本業の年収が100万円台の方たちです。
家庭が有りながら自分がやってることがどれだけみっともないか気づいてません
専業で飯食えない奴がプロ名乗るとは笑えますよね
つまりどっちが副業かと言うと(ry


708 名前: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 22:15:52.49 ID: q6geXg2b0
D#m/Bb|Baug|B|Em6/B|D#m/Bb|G#m/B|E/B|Am|G#m|F#m|?|D#m/Bb

?のところに入れるコードがわからないんだが誰か教えてくれ
色々入れてみても全然解決感が得られないんだが


709 名前: 名無しさん@涙目です。(北海道) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 22:18:11.38 ID: DS47AdR50
>>1
昨日から居るけどスレタイ見たら「コード進行知らない奴は音楽語るなよ」だったのかww
「音楽つくるなよ」だと思ってた

むしろ知らない人に語ってほしい
コード進行なんかで捉えたら、ブルースなんて皆一緒の曲になってしまうしね


710 名前: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 22:20:26.14 ID: Tsu71a8v0
最初は、ジャーン、チャーン、チャーン、ジャーンで
じゃーんジャーン、チャーン
こんな感じ


711 名前: 名無しさん@涙目です。(北海道) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 22:26:12.99 ID: DS47AdR50
>>708
俺だったらFdimを入れる。


712 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 23:15:28.35 ID: 5KG0jwt50
key = cでDFGの和音を鳴らした場合コードはなにになるの?Gm7?
3rdの省略ってありなのか、7thがあるからおkなのか、はたまた別のコードって解釈か
付近にBの要素はないとするとどうなるのか


713 名前: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 23:18:07.75 ID: qyZFHxrRO
>>703
普段は打ち込みで作曲してるけど、ピアノとキーボードは使える
クラシックの和声理論はある程度までは分かるけど、ポピュラー音楽のコードは全く分からない
普段作ってるのは、クラシック寄りの曲とかゴシックメタルとかそんなの

とりあえず、こんな感じ


714 名前: 名無しさん@涙目です。(大阪府) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 23:19:31.81 ID: cfu1rSib0
V信越まだ生きてたのかよ


715 名前: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 23:22:22.78 ID: q6geXg2b0
>>711
そういう気持ち悪い曲じゃなくて涙が溢れてくるようなバラードなんだが・・・
結局、F#7→D#mの進行が気持ちよかったからD#mの前はF#7で行くことにした
音楽理論わからないと片っ端から試さないといけないから困るな・・・


716 名前: 名無しさん@涙目です。(北海道) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 23:25:37.71 ID: DS47AdR50
>>715
>>711 にメロディを付けてみた
うん、確かにFdimだと気持ちが悪い

http://up.cool-sound.net/src/cool21710.mp3


717 名前: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) Mail: 投稿日: 2011/04/24(日) 23:36:04.26 ID: q6geXg2b0
>>716
イメージ違いすぎてワラタ
http://up.cool-sound.net/src/cool21711.mid


718 名前: 名無しさん@涙目です。(北海道) Mail: sage 投稿日: 2011/04/24(日) 23:50:41.64 ID: DS47AdR50
>>717
ああ、こういうイメージなのかww
でも面白いねこの進行
ルートの不安定感がなんとも言えない


719 名前: 名無しさん@涙目です。(catv?) Mail: sage 投稿日: 2011/04/25(月) 00:06:23.96 ID: H4UumTr50
>>713
クラシックの和声法分かるなら結構応用効く。
ただジャズはいきなり理論やっても意味不明過ぎるだろうから最初は色々聴き込むといいと思う、
それでお決まりのフレーズというかイディオムを耳で覚えるといい。
慣れたらアドリブ、ハーモニー、ベースライン、ドラムのフィルイン等をひたすら耳コピかな。有名な曲はググれば進行分かるし。
長い道程ですが頑張って


720 名前: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) Mail: 投稿日: 2011/04/25(月) 00:22:29.32 ID: srGePtj10
大友良英のとある曲をサクっとコピったんだけど、この進行教えてくれ
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/227689.mp3


721 名前: 名無しさん@涙目です。(北海道) Mail: sage 投稿日: 2011/04/25(月) 00:31:20.27 ID: KQYOIxAI0
>>720
A→B♭m→B→C


722 名前: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) Mail: 投稿日: 2011/04/25(月) 00:36:11.36 ID: QWTTAsLE0
>>720
その音って基音より半音じゃなくて4分の1音ほどずらしてるよね
なんかすごい違和感を感じたわ


723 名前: 名無しさん@涙目です。(北海道) Mail: 投稿日: 2011/04/25(月) 00:37:17.77 ID: KQYOIxAI0
ギターだから仕方ない
俺はコレがイヤでギターをやめた









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